DYNABOOK SS MX DVD-RAMドライブ換装

DYNABOOK SS MXに内蔵しているDVD-RAMドライブの調子が悪くなった(DVDが読み書きできなくなった)ので換装にトライ。
※分解した時点でメーカー保証は効かなくなります。念のため。
換装したのはPanasonic製のUJ-831Sでオリジナル(たしかUJ-822)では対応していなかったDLに対応。
バルク品をネットで買ってベゼルを交換してそのままつないだが認識せず。(先に情報を集めてから買うべきだった…)
ネットで調べてみるとパナソニックがプロテクトをかけている模様。
薄型ドライブの場合はジャンパーピンで外からマスター、スレーブの設定ができない。
ファームウェアにマスター、スレーブ設定を焼きこんであったりするらしい。
もうだめかと思ったが、とあるサイトで対応策を発見し半田付けしたところ無事認識。
問題なく動いている。
ポイントはスレーブ設定のドライブをマスターにするためにドライブのコネクタの45番ピンと47番ピンをショートさせるという部分。
スレーブに設定するには47番ピンを絶縁する。

検索ワード
DVD ドライブ スリム ノート 換装 ジャンパー

参照URL(非常に役に立ちました)
http://blog.so-net.ne.jp/hatchori/2006-01-09